ワークライフシナジー研究所

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2017.10.23 ブログ

生産性向上100のヒント~その4~業務改善:取り入れる篇

会議は効率的に!!

働き方改革をスタートするには、まず「どんな組織にしたいのか」

つまり、理想の姿を明確にすることが重要です。

 

そして、理想の姿と現状のギャップの多い業務の一つが会議。

 

「参加者が思ったことを本音で話せる会議」

「結果が出る会議」

「短時間で終わる会議」

「ムダな会議がない」

と、理想はあるものの、今日もなんとなく会議に臨む。

そして、今日の会議はいったい何だったんだろう…とモヤモヤが残る。

そんな悪循環はありませんか?

 

そんな状況を改善するには、事前準備が大事です。

1.会議の目的を決め、名言化して事前告知する

2.会議でどこまで結果を求めるか、目標値を決める

3.日程、時間、会場、配置を決める

4.参加メンバーの参加状況を確認、指示する

5.会議中に守るべき、規範・ルールを決める

6.会議進行のプロセスとツールを考慮しておく(付箋、ホワイトボード 等)

7.必要な作業を人に依頼する

 

「そもそもその会議は意味があるのか?」

と感じるものは辞めてもOK!!

 

今の会議はHow much?

会議参加メンバーの時間単価×会議時間

を一度考えてみませんか?

何も生み出さない会議ほど、無駄なものはないのかもしれません。

 


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