2017.10.16
ブログ
生産性向上100のヒント~その3~業務改善:捨てる編
100点は目指さない
代表理事の藤原です。
「時間をかけて頑張った資料なのに、上司からダメ出しされて凹んだ。」
「作成した企画書の修正にかなりの時間を費やした」
そんな経験はありませんか?
時間はかかったが、成果は少ない。
これは「生産性が低い状態」です。
時間も自分のエネルギーもかなりロスしていますよね。
そこで今日お勧めするのは、
「20点は捨てて、まずは80点の仕事をやってみる」を心がけ、
仕事のスピードを上げることに注力する。
時間をかけて「100点の内容を作成できた」と感じても、
上司からみると足りない点があったり、そもそも方向性がずれていたり、
ということが起き、無駄な時間を費やすこともあります。
自分なりの100点を目指すことは重要ですが
早く上司にみてもらい、アドバイスをもらって前に進む!
精神衛生上もオススメです。
ここでのそもそもの問題は
「上司の要求品質」と「部下の提供品質」のすり合わせが事前に出来ていないこと
ですが、その為の方法はまた今度!!