ワークライフシナジー研究所

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人材育成

「人材」から「人財」へ

当研究所では、「意識の醸成」→「スキルアップ・行動の変化」→「習慣化」→「風土作り」を目的とし、貴社の「企業理念・経営理念」「目標」「課題」に合わせた研修を提供します。

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ビジネスマナー研修

ビジネスマナーは、信頼関係を築く上での基礎です。
対お客様、対社内における、マナーの基本から仕事の仕方まで、全般的な「型」をお伝えします。

特徴

  • ビジネスマナーの重要性やその意味や意図を理解した上で、「型」の習得ができます。
  • ビジネスマナー習得の目的を「経営理念」の実践と位置づけ、事例や実習内容を組み立てます。
  • 講義で理解した内容を明日からすぐに実践できるようになるために、「グループワークとロールプレイング」を数多く取り入れています。

コミュニケーション力
向上研修

コミュニケーションは、人間関係作りの根幹です。
コミュニケーション力の向上は、営業担当者、事務担当者、マネジメント層など、あらゆる役割、職務の方々に必要です。

特徴

  • 「人は感情の動物」と言われています。コミュニケーション力を向上させるには、「感情のコントロール」は欠かせません。「人の感情の仕組み」を知り、セルフコントロールのコツを学ぶことができます。
  • 「自己理解」と「他者理解」を深めることで、コミュニケーションの質が格段に向上します。行動分析アセスメント「DiSC®」を活用し、他者理解を深めることで、より効果的な関わり方がわかります。

メンター研修

メンター制度がより効果的に機能するためには、メンター(メンターを行う社員)とメンティー(メンターを受ける社員)の教育が重要です。

※「メンター制度」

新入社員、入社後数年の若手社員の教育などで採用されている教育制度です。教育対象となる社員(メンティー)に、先輩社員(メンター)が直属の上司とは違う立場で指導したりや相談を受けたりする制度のことです。

特徴

  • メンターの役割を担う意味や価値を理解し、やりがいを持って担当できるように意識を醸成します。
  • 「ティーチング」と「コーチング」をベースに、育成スキルを身につけることができます。
  • 行動分析アセスメント「DiSC®」を活用し、メンターとメンティーがより早く、より良い関係性を築き、成果を出せる仕組みを提供します。
  • 個人の人物特性を測定するアセスメントProfileXT®の活用により、客観的な強みと課題の発見が可能です。さらに、人材を最高の業績に導くためのコーチングに必要な実践的アドバイスを提供します。

リーダー研修

昇格に伴う役割認識の醸成、マネジメントスキルの習得ができます。

特徴

  • リーダーとしての意識の醸成とスキルが習得できます。
  • リーダーやマネジャーのリーダーシップ能力や効果性を分析し、育成に繋げるためのサーベイ CheckPoint 360°™の活用も効果的です。このサーベイでは、直属の部下や同僚、上司、さらには顧客からのフィードバックを収集し、そのフィードバックに基づいて、特定のリーダーシップ能力を開発するための個別プログラムのアドバイスを行います。

ストレスマネジメント研修

メンタルヘルス不調は本人やその家族、会社に大きな負担を強いることになります。予防を中心とした考え方を提供します。

特徴

  • 人の感情の理解を深め、メンタルヘルス不調者を出さない組織風土作りを行います。
  • ストレスとうまく付き合う方法もご提案します。
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