2017.10.23
ブログ
生産性向上100のヒント~その4~業務改善:取り入れる篇
会議は効率的に!!
働き方改革をスタートするには、まず「どんな組織にしたいのか」
つまり、理想の姿を明確にすることが重要です。
そして、理想の姿と現状のギャップの多い業務の一つが会議。
「参加者が思ったことを本音で話せる会議」
「結果が出る会議」
「短時間で終わる会議」
「ムダな会議がない」
と、理想はあるものの、今日もなんとなく会議に臨む。
そして、今日の会議はいったい何だったんだろう…とモヤモヤが残る。
そんな悪循環はありませんか?
そんな状況を改善するには、事前準備が大事です。
1.会議の目的を決め、名言化して事前告知する
2.会議でどこまで結果を求めるか、目標値を決める
3.日程、時間、会場、配置を決める
4.参加メンバーの参加状況を確認、指示する
5.会議中に守るべき、規範・ルールを決める
6.会議進行のプロセスとツールを考慮しておく(付箋、ホワイトボード 等)
7.必要な作業を人に依頼する
「そもそもその会議は意味があるのか?」
と感じるものは辞めてもOK!!
今の会議はHow much?
会議参加メンバーの時間単価×会議時間
を一度考えてみませんか?
何も生み出さない会議ほど、無駄なものはないのかもしれません。